Webマニュアル
コントローラー
ワイヤレス コントローラー (DUALSHOCK®4) の各部名称と操作

![]() |
カーソル移動/プレイヤー機の移動※2 |
![]() |
カーソル移動/プレイヤー機の移動 |
![]() |
決定/メインウェポンの発射※1 |
![]() |
キャンセル |
![]() |
サブウェポンの発射※1 |
![]() |
ゲームプレイ中にポーズメニューを開く |
![]() |
スペシャルウェポンの使用(ボタンホールドで使用し続ける)※1 |
![]() |
スピード切替※1※3 |
※1:ゲームプレイに関わるボタン設定は、「MAIN MENU」画面の「OPTIONS」にて変更できます。
※2:左スティックでの操作はアナログ入力です。スティックの傾きで速度調整ができ、傾きを最大にしたときに設定したスピードになります。
※3:ボタンを1度押すと速度が切り替わる「トグル」(デフォルト設定)と、ボタンを押し続けているときだけ速度が切り替わる「ホールド」を選択できます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
※ 現在のRating評価・Rank評価によって難易度が変わることはありません。
クロニクルモードの遊びかた
プレイ中、ダメージを受けるとShieldゲージが1減少します。Shieldゲージは時間とともに回復しますが、ダメージを受け続け、Shieldゲージがゼロになるとミッション失敗になります。
Ex.Shieldを所持しているときは、Ex.Shieldゲージから先に減少します。Ex.Shieldゲージは回復しません。
プレイヤーレベル
クロニクルモードをプレイをするたびにプレイヤー経験値が増え、経験値ゲージが最大に達するとプレイヤーレベルが上がります。プレイヤーレベルが上がると、一定条件で装備がアンロックします。
ステージ学習レベル
同じ難易度の同じステージをプレイするたびに、そのステージ経験値が増え、経験値ゲージが最大に達するとステージ学習レベルが上がります。ステージ学習レベルが上がると、一定条件でEx.Shieldや装備がアンロックします。ステージ学習レベルは各ステージ、各難易度ごとに分かれています。
ゲームを中断した場合、経験値は増えません。
装備について
・装備の変更
TIMELINEでステージと難易度を選択後、EQUIPMENT画面で装備の変更ができます。
※クロニクルモードの新規開始時、初めてプレイするステージ1ではEQUIPMENT画面が出ません。
・装備の入手
新たな装備は、各難易度のステージをクリア、プレイヤーレベルアップ、ステージ学習レベルアップのいずれかでアンロックします。アンロックされた装備はEQUIPMENT画面でCRを消費して購入することで入手できます。
各ウェポンの上位LVの装備を購入するには、前提として下位LVの装備がすべて購入済みになっていることが必要です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
アーケードモードの遊びかた
プレイ中、ダメージを受けるとShieldゲージが1減少します。Shieldゲージは時間で回復しますが、ダメージを受け続け、Shieldゲージがゼロになるとゲームオーバーになります。
・ゲーム開始時の初期装備
メインウェポン:フロントショット
サブウェポン:バックショット
スペシャルウェポン:無し
・Ex.Shieldゲージ
ウェポンアイテムを取得すると各ウェポンアイテムに対応した色のEx.Shieldゲージ(ウェポンパワー)が1増加します。
Ex.Shieldゲージが無くなると装備は初期装備の状態に戻ります。
ウェポンアイテム
入手すると装備が変わり、ウェポンパワーが1アップします。
各ウェポンパワーの最大値は、メイン:4、サブ:4、スペシャル:2です。
最大の状態でアイテムを取得すると、MAXパワーボーナスが入ります。
ダメージを受けるとウェポンパワーの一番高い装備からパワーダウンします。
各ウェポンパワーが同じときは、サブ→メイン→スペシャルの優先順でダウンします。
※ Shieldゲージが減少しているときにウェポンアイテムを入手すると、Shieldゲージが全快します。(シールド回復時、装備は切り替わりません。)
コンティニュー
Operator Lvがアップすると最大クレジット数が増え、コンティニューできるようになります。
繰り返しプレイすることで経験値が増え、ゲージが最大になるとLvアップします。
・コンティニュー時の装備
初期装備とは違い、Ex.Shieldパワーゲージにフロントショット・バックショット・カバーオプションをそれぞれ1ずつ取得した状態で、その場から即再開します。
“PlayStation” and “DUALSHOCK” are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.
Copyright © 2019,2021 Qute Corporation. All rights reserved.